RSS | ATOM | SEARCH
大きな小龍包!? グルジア料理 「ヒンカリ Khinkali」
JUGEMテーマ:グルジア

グルジア料理はとってもおいしいっ
Georgian cuisine is so delicious

グルジアの代表的な料理の一つにヒンカリ Khinkali ხინკალი があります。
見た目は大きな小龍包
牛と豚のひき肉やニンニク、タマネギのみじん切りなどの具材を、
小麦粉で作る皮で包み込んだものです。
「ジーラ」と呼ばれている香辛料のクミンで肉に味付けしてるのが特徴です
One of the most famous Georgian food is Khinkali.
It is a dumpling filled with spiced meat (beef, pork, mutton,) onions, garlic and sometimes with mushrooms or cheese.

小龍包と似ているので、日本人にも食べやすいグルジア料理かもしれませんね




普通はヒンカリは蒸すのではなく、茹でてできあがりです。
そのままでも充分おいしいですが、
グルジアの人たちは黒こしょうをかけて食べています
Some sprinkle black pepper over Khinkali.




中は肉汁がいっぱい詰まっています
Yummy meat’s juices are inside!

そして、食べ方は、ヒンカリのつまみを持って、パクリ。
このつまみの部分を食べると、すぐおなかがいっぱいになり、
また少し硬いのでグルジアの人たちは食べない人が多いです。
To eat, you pinches the top of Khinkali, sometimes leave the top
because it is hard.




グルジア人の男性は、
「オレは30個食べれる。」「イヤ、オレは40個いける」と
多く食べれるのはちょっとした自慢のようです。
残ったつまみの部分を数えて、いくつ食べたかチェックするんですね〜。
Some Georgian men eat 30 or 40-more khinkali.

日本人が「オレは一晩で一升瓶を開けれるぜぃ」と言うのと同じかな〜

冷めたヒンカリや翌日に余ったヒンカリは
揚げて食べられることもあります。揚ヒンカリですね。
You can also fry cold or next-day Khinkali.

是非、お家でもヒンカリをお楽しみください
レシピはこちら


1つの生地で餃子も、めんも、パンも! -ユーラシアの粉物語-

新品価格
¥1,575から
(2010/8/3 10:52時点)

 
グルジアだけでなく、旧ソヴィエトの国々の料理が楽しめます!

ロシアの郷土料理―大地が育むユーラシアの味

新品価格
¥1,890から
(2010/8/3 10:54時点)

  
  
author:asami (ジョージアなび管理人), category:グルジア料理, 14:48
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: http://georgianavi.jugem.jp/trackback/26